2014/08/15

くつしたAction!とは

みなさん、お盆休暇ゆっくり過ごしてますか?


レオンは昨夜まで軽井沢で歌っておりました。
サプライズでバースデーをお祝いさせていただいたり
ハワイアンミュージックを堪能したり…
また改めてHPやこちらのブログで軽井沢2DAYSレポートします!
山梨に戻ってきて、今日は笛吹市春日居納涼盆踊り大会で歌わせていただきます。
毎年来場者1000人とうかがっている大きなお祭り。楽しみです。


今日はレオン×まろで企画している10/25のイベントの中の【くつしたAction!】について書きたいと思います。
たくさんの方に知っていただいて、ご協力いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします^^

■■□■■□■■□■■□■■


~いつだって 見えなくたって 自分らしく自分カラーでいてほしい~
…と願いを込めて作ったレオンとまろの共作曲『靴下』。
私たちはこの曲をきっかけに、音楽を通して何かできないかとずっと考え続けて来ました。
遂に2014年10月25日(土)、この『靴下』をテーマソングとして【くつしたAction!】をスタートさせます。

【くつしたAction!】では、イベント会場などでご家庭で不要となった衣類(Tシャツ、コート、ズボン、靴下などまだ着られるもの)を集めさせていただきます。
集まった衣類は換金させていただき、イベントやレオン&まろのCD収益金の一部とあわせ、海外の子供の支援にあてていただきます。
では、具体的にどうやって海外の子供たちの支援に繋げるのか?

私たちの地元・山梨には、コショウや岩塩を販売する「ドリームペッパー」という会社があります。
「ドリームペッパー」では、カンボジア産で香り高く、料理のおいしさを一段と引き立ててくれる黒コショウを販売しています。
また「ドリームペッパー」の特徴は、おいしい香辛料の販売を行っているだけでなく、ライトハウス孤児院(カンボジア)の支援を行っている所にあります。
ペッパーのお買い上げ金額から2%をライトハウス孤児院支援の基金にあてており、年に数回は代表・青柳氏が実際に孤児院を訪問し、物資や支援金を届けています。

レオンとまろで何度も議論を重ねていくうちに、「子供たちにとって本当に必要なものってなんだろう?」という疑問にぶつかりました。
最初は「くつしたAction!」にちなんで、衣類のみを支援物資として贈らせていただこうと考えておりました。
しかし、子供たちが本当に必要としているものは何か、私たちは想像でしか検討がつきません。
その想像も、海を越えて、違う生活環境下にいる今、「あてになるかどうかも分からない」ということに気がつきました。

そこで、実際に顔の見える方を通して、今必要なものにあてていただくべく「支援金」という形で、ライトハウス孤児院を応援させていただくことになりました。
この場を借りまして、今回の話を快諾してくださったDreamPepper代表の青柳氏に感謝申し上げます。

イベント終了後、どのように支援金にあてられたか、レオンとまろが責任を持って、
随時レポートをアップさせていただきたいと思います。
この【くつしたAction!】は、私たちの力だけでは成し遂げられません。
また、もしかしたら気持ちばかりの微々たる支援でのスタートになるかもしれません。
しかし、私たちは"自分たちができることから"、"できる範囲で"、始めたいと思います。
皆様、どうかご家庭に眠っている衣類(Tシャツ、コート、ズボンなど)がありましたら、【くつしたAction!】にご参加いただけませんか。
皆様にとっての不要品も、形を変えて、皆様からいただいた気持ちと重ね合わせ、
最終的にはライトハウス孤児院の子供たちへの「支援」に繋ぐことができます。

どうかたくさんの方のご参加、ご協力をお願い致します!!



























レオン&まろ

■■□■■□■■□■■□■■

0 件のコメント: